2015年09月06日

福岡に移り住みます

親愛なるみなさま

転勤のため9/14より福岡に住むことになりました。
なんやかんやで15年いた大阪を離れるのは寂しいねー。

元々長崎で育ったとはいえ、半分は大阪色に染められてた今日この頃。
九州でまた一花咲かせてきます。

大阪でお世話になったありとあらゆる人たち本当にありがとうございました。
頻繁にとは言えなくても来阪した時は是非会いましょう。
福岡にお越しの際は連絡待ってますー。
ちなみにヤフオクドーム、ZEPP、マリンメッセとか天神がめちゃ近い、便利なとこに住む予定です。

福岡在住の人は是非これからよろしくお願いしまーす。

それではまた!


posted by しもみだい at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

5/4 尼崎BLANTON

blanton2.jpg

一昨日は尼崎BLANTONでライブでした!ありがとう!
写真は片山君のツイッターから転載させてもらいました。
初のハコやったけど、写真の通り最高に素敵な雰囲気で気持ち良かった。
共演者もみんな素晴らしいライブで充実したなー。
楽しい一日をありがとうございました!!

セットリスト

1.平行線のサーチライト
2.スニフのうた
3.空色の空白
4.フライデー・スターライト
5.アイネクライネ
6.ナイト・オン・ザ・プラネット

終演後のショット。中央がサモハン・カワサキンポー(アシガルユース)右が片山君(あすなろ)
・・・やけど全員ヴァンパイアみたいな目になっとる。
blanton.jpg

posted by しもみだい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

アイネクライネ

さあ明後日5/4は尼崎でライブ。
今回は新曲をひっさげてやるからお楽しみに!

この曲のイメージは、
新しい街に移り住んだ男が過ごす初めての「今日」と「今夜」
誰の人生の中にも環境が変わった初めの一日があって。
不安に押しつぶされそうになりながら、置いてきたものを振り返りながら、それでももがいて進んでいく。
その様がなんか愛おしいなと。



【アイネクライネ】

泣かないで 泣かないで そうだほら
月の光が街を抱いている
言わないで 言わないで そんなこと
僕らの旅は続いていくんだから

怖がって 怖がって 終いには
誰のことも信じられないなら
抱き合って 抱き合って 傷つけて
君の温度を感じていたい

ヘイ!トゥデイ 今夜だけは 
悲しみの歌は歌わないよ
ヘイ!トゥデイ 今も僕は
たまらなく君を求めてるよ

いつだって いつだって 一人では
「変わりたい」と願いつぶやきながら
こうやって こうやって もがいてる
昨日の僕にさよならしなくちゃな

ヘイ!トゥデイ 今夜だけは 
悲しみの歌は聞こえないよ
ヘイ!トゥデイ 叶うならば
夜明けまで僕と踊りましょう

夜空に向かい手を伸ばして 届くはずない月の方へ
確かにあった日々を思って 泣いてなんてなんてない
さっき飲み干したジンジャーエール その優しい刺激なら信じれる
今日から僕は歩き出すんだ

ヘイ!トゥデイ 今夜だけは 
悲しみの歌は歌わないよ
ヘイ!トゥデイ 今も僕は
たまらなく君を求めてるよ

ヘイ!トゥデイ 今日から僕は


posted by しもみだい at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

淀川河川敷の人々

休日の終わりは、祭りの終わりより夏の終わりより切ないものなり。
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。

おれはというと、淀川河川敷の木陰にギター持って延々と居座ってました。
野犬に睨まれたり、草むらでピックなくしたり、木陰とはいえ日焼けしてもうたけど、
おかげでだいぶ新曲の目処がたった。
河川敷ってなんか混沌としてるから右脳が刺激されていい感じ。
バーベキューしてる人、キャッチボールの親子、謎のおばちゃん集会、野草収集家、サックスの練習、ひたすらバドミントンの素振り、ランナー、ビニールハウスの街並み、犬、猫、その他何をしてるか全く謎の人たち・・・。
みんなお互い干渉せずにそれぞれの目的にそって自由に過ごしてるところがすごくいい。

そんな中でできた新曲もGWの尼崎BLANTONライブでやる予定。
追加の情報も出てさらに楽しみになってきたよ!
遊びにきてねー!

5/4(月祝)@尼崎BLANTON
with: 片山新介 / Eidy / 遠山大地 / サモハン・カワサキキンポー(アシガルユース)
open17:30 start18:00
adv \2300+drink
地図 http://blanton-music.com/p/information/

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

鳩の撃退法

鳩の撃退法.jpg
「鳩の撃退法」佐藤正午

相当久々に小説のレビュー、というか紹介。
最高やったねこれ。
佐藤正午はおれの地元佐世保の高校の卒業生やから先輩にあたる。
他の卒業生に村上龍もいて、この二人の作品はおれの在学中から学校の図書室においてあった。
高校生にふさわしい「図書」では全くないけどね。。。
そんな異色作家をたくさん排出する佐世保という土地はやっぱりよくも悪くも特殊なんかね。
ともあれ、身内びいきを抜きにしても二人とも素晴らしい作家やと思う。

で、この佐藤正午。デビュー当時は「永遠の1/2」が賞を取ったりして非常に有望視されてたんやけど、その後爆発的に売れることはなく、誤解を恐れずに言えばやや「通好み」の作家というポジションに。
作品はそんなに多くないけど、数年おきに新作が出る度に追っかけて読んできた。
確かに万人受けするような文体ではないし、登場する主人公は(おそらく作者自身を投影して)だらしない女たらしの皮肉屋でギャンブル好きという設定が多い。
でも、それを昔の私小説家みたいにやぼったく沈鬱に書き綴るんやなくて、スマートな文体で、強烈な皮肉もユーモアとして描ききってしまうところがすごい。

さて、そんな作家の最新作はファンならたまらない「正午節」全開。偽札をめぐる物語にぐいぐいと惹きこんでいく。時系列を前後させ、一人称と三人称を織り交ぜて時に読者をも巻き込む、という複雑な設定でありながら難しさは感じさせない。
他の作家が絶賛しているように、確かに佐藤正午は本当に「上手い」作家なんやと感じた。
時代とずれているようでありながら、確かに現在を切り取った素晴らしい作品。
小説の面白さの限界に抵抗するような、作者の静かな闘争を感じる一冊。

いろいろと批判の多い本屋大賞も、一度佐藤正午を選んでみたらいいんじゃないかと。
まあ「鹿の王」は今読んでて、確かに面白いけどね。


posted by しもみだい at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾き語りします!5/4(月祝)@尼崎BLANTON

春の陽気がざわついてきたねー。
雨ばかりでちゃんとゆっくり花見ができんくて残念。

そんな中次回の弾き語りが決定したので告知をば。
今回は初の尼崎BLANTON!
ありがたいことに店長のアシガルユース花盛くんにラブコールをいただいたので
出演させてもらうことに。
尼崎というか阪急塚口駅らへんになるらしい。なんせ初めてのハコは楽しみ。
あすなろ片山君との共演も楽しみすぎる。
ゴールデンウィークの予定の一つに大阪・兵庫あたりの皆様是非おこしください☆
よろしくお願いします!

5/4(月祝)@尼崎BLANTON
片山新介 / Eidy / シモミダイ and more…
open17:30 start18:00
adv \2300+drink
地図 http://blanton-music.com/p/information/

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。

posted by しもみだい at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

3/8 心斎橋Music Bar ENTER

おそくなったけど、先週の弾き語りに来てくれたみなさんありがとう!
初のENTER出演やったけどアットホームな雰囲気に包まれて気持ちよく歌えた。
呼んでくれた屋並さんと共演の加藤英幸に多謝!!

MCでも言ったけど、フライデー・スターライトが生まれてから10年記念やった。
この10年間で変わったことも変わってないこともあるけど、どっちも愛おしい。
どちらも抱えたままこれからも歌っていきますんでよろしくね。


セットリスト

1.サイレント・ファイア
2.天までとどけ
3.スニフのうた
4.ナイト・オン・ザ・プラネット
5.嘘つきピピン
6.フライデー・スターライト
7.平行線のサーチライト

posted by しもみだい at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

弾き語りします!3/8(日)@心斎橋ENTER〜その2

さていよいよ初の心斎橋ENTER弾き語りが近づいてきた。
スタジオ入ってセットリストとか考えてると気持ちも盛り上がってくるねー。
今回も新旧織り交ぜていろいろやるつもり。楽しみにしててね。
日曜やしぜひお待ちしてます!

3/8(日)心斎橋MusicBar ENTER
with:屋並真介(SMASH YOUTH)/加藤英幸 and more...
start19:00
adv \2000+drink
地図 http://musicbarenter.jimdo.com/access/

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

弾き語りします!3/8(日)@心斎橋ENTER

さてさて、3/8に弾き語りライブやります!
お世話になってるSMASH YOUTHやなみさんに誘ってもらい、
初めての心斎橋MusicBar ENTERに出演します。
1月の弾き語りに来てくれた人も来れなかった人も是非お待ちしてますよ〜。

最終詳細は追って。とりあえずこんな感じです。
3/8(日)心斎橋MusicBar ENTER
http://musicbarenter.jimdo.com/access/
with:屋並真介(SMASH YOUTH)/加藤英幸 and more...

よろしくね!!


posted by しもみだい at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

1/17琴線と遊ぶ@よかにせ

昨日のよかにせ弾き語り楽しかったー!
あらためて、来てくれた皆さん、呼んでくれた主催者の陽奈ちゃんありがとう。
弾き語りでのライブスタイルも少しずつ慣れてきたけど、まだまだ修行せんとね。
ともあれ新曲も含めすごく好評をいただけてなにより嬉しいです。
また折をみてやっていくのでどうぞよろしくお願いします!

セットリスト

1.フライデー・スターライト
2.脱走金魚
3.空色の空白
4.スニフのうた
5.トンネル
6.ハロー、イエスタデイ

posted by しもみだい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

