2013年05月19日

よかにせ

昨日の心斎橋酔夏男(よかにせ)に来てくれたみんなありがとう!

よかにせって、鹿児島弁で「いい男」っていう方言やったんやね。
同じ九州出身なのに全く知らんかった。

呼んでくれたスマッシュユース屋並さんに本当に感謝。
おれにとってこのタイミングで歌えたことはすごく大きい。

屋並さんの歌は年々優しさと芯の強さが増して素晴らしくなってると思う。
そして10周年おめでとうございます!
尚士さんの懐かしいWALKABOUTの曲も聞けてよかった。
3年のブランクがあったみたいやけどステージに立つと物ともせずやりきるところはやっぱりすごい(昼ごはんごちそう様でした)

俺自身もまさかの脱走金魚のサビ飛ばしを除いてはすごい気持ちよく歌えた。
ピピンのお披露目もできたしよかったわー。

セットリスト

1.BOY
2.脱走金魚
3.hologram(iko cover)
4.ナイト・オン・ザ・プラネット
5.嘘つきピピン
6.平行線のサーチライト


最後に今回カバーした大好きな「iko」の曲を。
キーランの声は奇跡やと思うのです。





posted by しもみだい at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

嘘つきピピン

できた!今度の弾き語りでやる新曲。
主人公のピピンはずっと構想があって描きたかったキャラクター。
嘘みたいな世界で、嘘をつく生き方しかできない彼をどうして責められようか。
悲観的なようではあるけど、それだけのつもりではない。
彼の物語のその先もまたいつか描いていきたいな。


【嘘つきピビン】

もう何度愛想尽かした王国の景色よ
僕なんかいてもいなくても違いはしないだろう
ねえちょっと前のことなのにぼやけてしまうんだ
・・・僕だって誰かを信じたことがあったんです

あなたを騙したいわけじゃない
見捨てられるのが怖いだけ
だからさ少しだけいいじゃない
許してくれませんか 許してくれませんか

シンガロン シンガロン 今はうたうたう
あなたの音を探しながら
シンガロン シンガロン 大げさな声で
僕は世界に歌を捧ぐ

「嘘みたいな世界だね、ピピン
ひとりぼっちの気分はどうだい?」

もう何度愛想尽かした王国の景色よ
僕なりに歩いてきたんだそれなりの迷路を
ねえずっと向こうの木陰で少年がみてるよ
「ダウト!」っていいそうな素振りで僕をみてるよ

あなたを騙したいわけじゃない
見透かされるのが怖いだけ
だからさ少しだけいいじゃない
許してくれませんか 許してくれませんか

シンガロン シンガロン 今はうたうたう
止まない雨に打たれながら
シンガロン シンガロン 無理やり笑って
僕は世界に嘘を捧ぐ

「くそみたいな世界だね、ピピン
ひとりぼっちの気分はどうだい?」

シンガロン シンガロン・・・
「嘘みたいな世界だね、ピピン」



posted by しもみだい at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

プレーンソング

k.yairi RF65.jpg

新しい相棒を弾き倒してる。
ええ感じの音出しよりますわこいつ。
ってなわけで今日は久々にナッジスタジオにお邪魔してきた。

バンドの音と弾き語りでやるときの歌の響きの違いって結構大きいなとあらためて感じる。
自分の声と素直に向き合ってる。
そんなことも一つずつ発見しながら精進やわ。
新曲もいい感じに気に入ったのができたぜい。
モーグリの曲と新曲とカバーを織り交ぜてやるから楽しめること請け合い!
18日はぜひ遊びにきてね!

5/18(土)心斎橋酔夏男
屋並 真介(SMASH YOUTH)
武田 尚士(ex.WALKABOUT)
シモミダイ(ex.モーグリパラシュート)
金谷 好益
伊藤 健司(SMASH YOUTH)

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、ブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。
posted by しもみだい at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

最強のふたり

最強の~1.JPG

「最強のふたり」

公開当時から「アメリ」を越えた!とかの触れ書きで宣伝されてた話題作。
まず、アメリとの共通点はフランス映画であることくらいやけれど、なかなかによかった。
障害者の大富豪に雇われた無法者の黒人青年が、次第に友情を深めていく実話に基づいた云々・・・
っていうストーリーから、お涙頂戴の「全米が泣いた」系かと思ったけどさすがひねくれ大国フランス。
同情してください路線への真っ向からのアンチテーゼで痛快なコメディに描いてみせた。

途中「これ大丈夫か?」と思うくらいのブラックユーモアも織り交ぜつついろいろと考えさせられた。
このアンチテーゼに完全に同意するつもりはないけど、自分でも昔からの思索テーマである「差別」やら「偽善」やらの考え方に刺激を与えてくれた。

まあ理屈は置いといて、純粋に黒人青年ドリスをどこまでも魅力的に演じきったオマール・シーがよかったな。
この人ミックマックにも出てたね。イザック・ド・バンコレに次ぐ好きな黒人俳優やわ。

何よりドリスの見事なダンスシーンは最高やった。脱帽。




posted by しもみだい at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ムーミン読みたい

ムーミン.jpg
昨今の北欧ブームに乗るわけじゃないけど、最近ムーミンが妙に気になる。
いたるところでいろんなグッズは目にするけど、実は原作をちゃんとみたことないって人多いんちゃうか。
おれもそう。
アニメ版でもいいけど小説のシリーズを読破したい。

ツイッターでムーミンの何かをフォローしてるんやけどさ、
スナフキンのセリフがいちいち恰好いいよね。

「大切なのは自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

「僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ」

「孤独になるには 旅に出るのが一番さ」

「いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ?」

「僕が見たもの気にいったものは全て僕のものなんだ。僕はね、全世界を持ってるのさ」

・・・カリスマやな。
これ前後どんな文脈で言ってるんかね。原作よまな。

最後に無邪気なムーミンのセリフ
「こわがることはないよ、なにかたのしい歌をうたおう」


posted by しもみだい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

アコギな日々

IMG_7161_R.jpg

さて、5/18の弾き語りに向けて鋭意新曲作成中。そして少し煮詰まったので更新。

今アコギのちょっといいやつ購入したくていろいろ比較検討中。
試奏してもそれぞれ魅力があって悩ましいね。
どうでもいいけど値段が高いギターが置いてある楽器屋の空気感やばいよ。
敷居が高いったらありゃしない。試奏してる人のクオリティもやたら高いし。
この間行ったとこにはショーウィンドウに1100万円のギターが鎮座しておられました。
やべー、家買える。

さてさて話は変わってモーグリパラシュート関連のあれこれ

上の写真を始め、ライブ写真やらアー写やらでお世話になったフォトグラファー、トゥッティーニ氏が4/14のライブ写真を撮ってくれました。
下記ブログでもいくつか紹介されてるので是非みてみてくださいな。
http://ameblo.jp/chocolatefield/entry-11518982002.html

あとありがたいことに、「もう音源は手に入らないのか?」「ラストライブいけなかったけど無料配布CD欲しかった!」みたいな声を各所からいただいたので・・・
おれらの各種音源は下記HOOK UP RECORDSで購入できます。
通販にも対応してるので是非どうぞ。(検索でモーグリパラシュートって入力するとすぐ見つかります)
ちなみに、ラストライブでの配布音源「ノー・モア・ストーリー」も店頭においてもらってます。
(これは無料のため通販不可)
枚数がなくなり次第終了なので、欲しい人は早めにご来店ください!
http://www.hookuprecords.com/

posted by しもみだい at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

