2015年09月06日

福岡に移り住みます

親愛なるみなさま

転勤のため9/14より福岡に住むことになりました。
なんやかんやで15年いた大阪を離れるのは寂しいねー。

元々長崎で育ったとはいえ、半分は大阪色に染められてた今日この頃。
九州でまた一花咲かせてきます。

大阪でお世話になったありとあらゆる人たち本当にありがとうございました。
頻繁にとは言えなくても来阪した時は是非会いましょう。
福岡にお越しの際は連絡待ってますー。
ちなみにヤフオクドーム、ZEPP、マリンメッセとか天神がめちゃ近い、便利なとこに住む予定です。

福岡在住の人は是非これからよろしくお願いしまーす。

それではまた!


posted by しもみだい at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

5/4 尼崎BLANTON

blanton2.jpg

一昨日は尼崎BLANTONでライブでした!ありがとう!
写真は片山君のツイッターから転載させてもらいました。
初のハコやったけど、写真の通り最高に素敵な雰囲気で気持ち良かった。
共演者もみんな素晴らしいライブで充実したなー。
楽しい一日をありがとうございました!!

セットリスト

1.平行線のサーチライト
2.スニフのうた
3.空色の空白
4.フライデー・スターライト
5.アイネクライネ
6.ナイト・オン・ザ・プラネット

終演後のショット。中央がサモハン・カワサキンポー(アシガルユース)右が片山君(あすなろ)
・・・やけど全員ヴァンパイアみたいな目になっとる。
blanton.jpg

posted by しもみだい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

淀川河川敷の人々

休日の終わりは、祭りの終わりより夏の終わりより切ないものなり。
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。

おれはというと、淀川河川敷の木陰にギター持って延々と居座ってました。
野犬に睨まれたり、草むらでピックなくしたり、木陰とはいえ日焼けしてもうたけど、
おかげでだいぶ新曲の目処がたった。
河川敷ってなんか混沌としてるから右脳が刺激されていい感じ。
バーベキューしてる人、キャッチボールの親子、謎のおばちゃん集会、野草収集家、サックスの練習、ひたすらバドミントンの素振り、ランナー、ビニールハウスの街並み、犬、猫、その他何をしてるか全く謎の人たち・・・。
みんなお互い干渉せずにそれぞれの目的にそって自由に過ごしてるところがすごくいい。

そんな中でできた新曲もGWの尼崎BLANTONライブでやる予定。
追加の情報も出てさらに楽しみになってきたよ!
遊びにきてねー!

5/4(月祝)@尼崎BLANTON
with: 片山新介 / Eidy / 遠山大地 / サモハン・カワサキキンポー(アシガルユース)
open17:30 start18:00
adv \2300+drink
地図 http://blanton-music.com/p/information/

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

弾き語りします!5/4(月祝)@尼崎BLANTON

春の陽気がざわついてきたねー。
雨ばかりでちゃんとゆっくり花見ができんくて残念。

そんな中次回の弾き語りが決定したので告知をば。
今回は初の尼崎BLANTON!
ありがたいことに店長のアシガルユース花盛くんにラブコールをいただいたので
出演させてもらうことに。
尼崎というか阪急塚口駅らへんになるらしい。なんせ初めてのハコは楽しみ。
あすなろ片山君との共演も楽しみすぎる。
ゴールデンウィークの予定の一つに大阪・兵庫あたりの皆様是非おこしください☆
よろしくお願いします!

5/4(月祝)@尼崎BLANTON
片山新介 / Eidy / シモミダイ and more…
open17:30 start18:00
adv \2300+drink
地図 http://blanton-music.com/p/information/

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。

posted by しもみだい at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

3/8 心斎橋Music Bar ENTER

おそくなったけど、先週の弾き語りに来てくれたみなさんありがとう!
初のENTER出演やったけどアットホームな雰囲気に包まれて気持ちよく歌えた。
呼んでくれた屋並さんと共演の加藤英幸に多謝!!

MCでも言ったけど、フライデー・スターライトが生まれてから10年記念やった。
この10年間で変わったことも変わってないこともあるけど、どっちも愛おしい。
どちらも抱えたままこれからも歌っていきますんでよろしくね。


セットリスト

1.サイレント・ファイア
2.天までとどけ
3.スニフのうた
4.ナイト・オン・ザ・プラネット
5.嘘つきピピン
6.フライデー・スターライト
7.平行線のサーチライト

posted by しもみだい at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

弾き語りします!3/8(日)@心斎橋ENTER〜その2

さていよいよ初の心斎橋ENTER弾き語りが近づいてきた。
スタジオ入ってセットリストとか考えてると気持ちも盛り上がってくるねー。
今回も新旧織り交ぜていろいろやるつもり。楽しみにしててね。
日曜やしぜひお待ちしてます!

3/8(日)心斎橋MusicBar ENTER
with:屋並真介(SMASH YOUTH)/加藤英幸 and more...
start19:00
adv \2000+drink
地図 http://musicbarenter.jimdo.com/access/

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

弾き語りします!3/8(日)@心斎橋ENTER

さてさて、3/8に弾き語りライブやります!
お世話になってるSMASH YOUTHやなみさんに誘ってもらい、
初めての心斎橋MusicBar ENTERに出演します。
1月の弾き語りに来てくれた人も来れなかった人も是非お待ちしてますよ〜。

最終詳細は追って。とりあえずこんな感じです。
3/8(日)心斎橋MusicBar ENTER
http://musicbarenter.jimdo.com/access/
with:屋並真介(SMASH YOUTH)/加藤英幸 and more...

よろしくね!!


posted by しもみだい at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

1/17琴線と遊ぶ@よかにせ

昨日のよかにせ弾き語り楽しかったー!
あらためて、来てくれた皆さん、呼んでくれた主催者の陽奈ちゃんありがとう。
弾き語りでのライブスタイルも少しずつ慣れてきたけど、まだまだ修行せんとね。
ともあれ新曲も含めすごく好評をいただけてなにより嬉しいです。
また折をみてやっていくのでどうぞよろしくお願いします!

セットリスト

1.フライデー・スターライト
2.脱走金魚
3.空色の空白
4.スニフのうた
5.トンネル
6.ハロー、イエスタデイ

posted by しもみだい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

続・弾き語ります!

フライヤー.jpg

さて、いよいよ迫ってきた1/17の詳細をあらためて。
やっぱり行きたいって人は是非お早めに!待ってるよー!

1月17日(土) @心斎橋 酔夏男
地図はこちらhttp://r.goope.jp/yokanise/about

陽奈 pre.『琴線と遊ぶ vol.1』

ヒグチアイ
禅≒seek
愛奈
オオタ13月
アン
シモミダイ

open18:00 start18:30
adv \2000+drink

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。
posted by しもみだい at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

弾き語ります!

ご無沙汰すぎるねー。
年明けにひっさしぶりに弾き語りやります。
第一報の告知をば!
詳細は追って。よかったら是非予定空けといてください!
さて何の曲やろかな。

2015年1月17日(土) @心斎橋 酔夏男
陽奈pre.『琴線と遊ぶ vol.1』

禅≒seek
愛奈 (ex.FIZZ)
アン (カナタ from.広島)
シモミダイ (ex.モーグリパラシュート)
詳細カミング・スーン!

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、facebookでもブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。
posted by しもみだい at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

映画の予告編は誰が作るのか

映画の予告編が好き。
映画館での開演前とか、レンタルDVDの本編前とかに流れるやつ。
本編を見に来てるんやからいらねえ!と感じる人も多いかもしれんけど、おれは結構楽しんでる。
確かにあまりに予告編が多すぎて、本編が始まる前に疲れてしまうことはあるけどさ。
短い時間で、人の興味を惹きつける力はなかなかにすごいと思う。
実際に次に観る作品を選ぶ上でだいぶ参考になるしね。

個人的に断言したいのが、
「予告編が面白くない映画は絶対に本編も面白くない」
これはほんまにそう。ただ、逆はそうじゃない。
予告編が面白い映画でも、必ずしも本編が面白いとは限らない。

ややこしいけど要するに、予告編をみて何も惹かれるものがない映画は観ないでいいよってこと。

さてそんな映画の予告編は誰が作るのか、ふと気になった。
まさか監督がそこまで作るわけはないやろし、配給会社が作ってるのか・・・
なんて思いながら調べてみると、どうやら映画予告編専門の会社があって、配給会社からの請負で作ってるらしい。
なるほどそんな専門家集団が手掛けるから、本編がく○みたいな映画でもそれなりに面白いようにみえるんやね。
いっそのこと本編も予告編の会社がつくった方が面白かったんちゃうん、って思う映画もある。
まあ、映画と予告編ではきっと求められる要素が違うんやろうけど。


てことでいくつかお気に入りの作品の予告編を貼ってみる

ここ最近で一番よかった「ムーンライズ・キングダム」


ベタに大名作「アーティスト」


これもベタに「宇宙兄弟」
主題歌コールドプレイってとこが卑怯やわー。作中にシガーロス流れるし。


フォントリアー作品の中で、珍しく人にすすめやすい「メランコリア」
やっぱ映像きれいやわ。


少し前の作品やけど大好きな「クレイジー・ハート」



気になる作品があったら観て損はないと思うよ。

posted by しもみだい at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

ハロー、jACK LION

jack.jpg

先日のmigeo企画”ロケットがなくても”@茨木JACKLIONきてくれた方々ありがとう!
非常に温かい空気の中、やりたいようにやらしてもらいました。
migeoとのセッション曲もうまい具合にやれたしよかったなー。
男女混声での曲を考えたりすることはあんまなかったし、いろいろ新鮮で面白かった。

楽屋でも和気あいあいと接してくれた共演者の方々に感謝。
そんで何より主催者のmigeoありがとー!
赤石カリーも美味なり!!

☆セットリスト☆
1.光の旅
2.脱走金魚
3.嘘つきピピン
4.ナイト・オン・ザ・プラネット
5.フアイデー・スターライト(feat.赤石)
6.ハロー、イエスタデイ(feat.migeo)

posted by しもみだい at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

migeoとセッション

migeo.jpg

migeoの二人とスタジオ入ってきた!
日曜のmigeo企画で、スペシャル企画として彼らと少しコラボします。
それに向けてひとつ新曲も書き下したんやけど、すごくいい感じに仕上がった。
やっぱコーラスワーク含めて色づけができるから面白いねー。

気の合う二人とセッションできて楽しかった。
本番楽しみにしといてね!


8/4(日)@茨木JACKLION
Migeo企画
”ロケットがなくても”
・シモミダイ
・The Very Good
・ANIKI(from ジャマーバンド)
・Migeo
【FOOD】赤石カリー
●18:00open/18:30start
●前売・当日とも¥2000(drink別)

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、ブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。

posted by しもみだい at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

真夏にギターとゆるぎない歌を

さて8/4の茨木ジャックライオンでのライブが近づいてきた。
5月のよかにせ以来、久々の弾き語りにい向けてセットリストを考え中。
何の曲やるか決めるのはとても楽しい時間。
新しい曲もやる予定でもうすぐ完成なのでお楽しみに!
主催者のmigeoとも、今回ならではの企みを計画中。きっと楽しいことになりそう。

北摂に住んでる人も、そうじゃない人もぜひぜひお待ちしてます!!!


8/4(日)@茨木JACKLION
Migeo企画
”ロケットがなくても”
・シモミダイ
・The Very Good
・ANIKI(from ジャマーバンド)
・Migeo
【FOOD】赤石カリー
●18:00open/18:30start
●前売・当日とも¥2000(drink別)

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、ブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ロケットがなくても

さてお久しぶりですね。
来月また弾き語りでライブをやるので告知をば!

8/4(日)@茨木JACKLION
Migeo企画
”ロケットがなくても”
・シモミダイ
・The Very Good
・ANIKI(from ジャマーバンド)
・Migeo
【FOOD】赤石カリー
●18:00open/18:30start
●前売・当日とも¥2000(drink別)

盟友migeoの企画におよばれしました!
ジャックライオン初出演やね。
新曲やらなんやら面白いことを考えてるんやけど、また追って公開していきます。
とりあえず日曜やし予定あけといて!


〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、ブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

よかにせ

昨日の心斎橋酔夏男(よかにせ)に来てくれたみんなありがとう!

よかにせって、鹿児島弁で「いい男」っていう方言やったんやね。
同じ九州出身なのに全く知らんかった。

呼んでくれたスマッシュユース屋並さんに本当に感謝。
おれにとってこのタイミングで歌えたことはすごく大きい。

屋並さんの歌は年々優しさと芯の強さが増して素晴らしくなってると思う。
そして10周年おめでとうございます!
尚士さんの懐かしいWALKABOUTの曲も聞けてよかった。
3年のブランクがあったみたいやけどステージに立つと物ともせずやりきるところはやっぱりすごい(昼ごはんごちそう様でした)

俺自身もまさかの脱走金魚のサビ飛ばしを除いてはすごい気持ちよく歌えた。
ピピンのお披露目もできたしよかったわー。

セットリスト

1.BOY
2.脱走金魚
3.hologram(iko cover)
4.ナイト・オン・ザ・プラネット
5.嘘つきピピン
6.平行線のサーチライト


最後に今回カバーした大好きな「iko」の曲を。
キーランの声は奇跡やと思うのです。





posted by しもみだい at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

プレーンソング

k.yairi RF65.jpg

新しい相棒を弾き倒してる。
ええ感じの音出しよりますわこいつ。
ってなわけで今日は久々にナッジスタジオにお邪魔してきた。

バンドの音と弾き語りでやるときの歌の響きの違いって結構大きいなとあらためて感じる。
自分の声と素直に向き合ってる。
そんなことも一つずつ発見しながら精進やわ。
新曲もいい感じに気に入ったのができたぜい。
モーグリの曲と新曲とカバーを織り交ぜてやるから楽しめること請け合い!
18日はぜひ遊びにきてね!

5/18(土)心斎橋酔夏男
屋並 真介(SMASH YOUTH)
武田 尚士(ex.WALKABOUT)
シモミダイ(ex.モーグリパラシュート)
金谷 好益
伊藤 健司(SMASH YOUTH)

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、ブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。
posted by しもみだい at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ムーミン読みたい

ムーミン.jpg
昨今の北欧ブームに乗るわけじゃないけど、最近ムーミンが妙に気になる。
いたるところでいろんなグッズは目にするけど、実は原作をちゃんとみたことないって人多いんちゃうか。
おれもそう。
アニメ版でもいいけど小説のシリーズを読破したい。

ツイッターでムーミンの何かをフォローしてるんやけどさ、
スナフキンのセリフがいちいち恰好いいよね。

「大切なのは自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

「僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ」

「孤独になるには 旅に出るのが一番さ」

「いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ?」

「僕が見たもの気にいったものは全て僕のものなんだ。僕はね、全世界を持ってるのさ」

・・・カリスマやな。
これ前後どんな文脈で言ってるんかね。原作よまな。

最後に無邪気なムーミンのセリフ
「こわがることはないよ、なにかたのしい歌をうたおう」


posted by しもみだい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

アコギな日々

IMG_7161_R.jpg

さて、5/18の弾き語りに向けて鋭意新曲作成中。そして少し煮詰まったので更新。

今アコギのちょっといいやつ購入したくていろいろ比較検討中。
試奏してもそれぞれ魅力があって悩ましいね。
どうでもいいけど値段が高いギターが置いてある楽器屋の空気感やばいよ。
敷居が高いったらありゃしない。試奏してる人のクオリティもやたら高いし。
この間行ったとこにはショーウィンドウに1100万円のギターが鎮座しておられました。
やべー、家買える。

さてさて話は変わってモーグリパラシュート関連のあれこれ

上の写真を始め、ライブ写真やらアー写やらでお世話になったフォトグラファー、トゥッティーニ氏が4/14のライブ写真を撮ってくれました。
下記ブログでもいくつか紹介されてるので是非みてみてくださいな。
http://ameblo.jp/chocolatefield/entry-11518982002.html

あとありがたいことに、「もう音源は手に入らないのか?」「ラストライブいけなかったけど無料配布CD欲しかった!」みたいな声を各所からいただいたので・・・
おれらの各種音源は下記HOOK UP RECORDSで購入できます。
通販にも対応してるので是非どうぞ。(検索でモーグリパラシュートって入力するとすぐ見つかります)
ちなみに、ラストライブでの配布音源「ノー・モア・ストーリー」も店頭においてもらってます。
(これは無料のため通販不可)
枚数がなくなり次第終了なので、欲しい人は早めにご来店ください!
http://www.hookuprecords.com/

posted by しもみだい at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

脱け殻・これから

mowgli-fin.jpg
ずっとジャケットやらフライヤーやらでお世話になってるデザイナーさんが素敵な画像を作ってくれたので紹介。
5人いるのが偉い。。。

さて、解散から少したった。モーグリのスタジオがないのが妙に違和感やわ。
たくさんのねぎらいと心配のメールやらいただいてありがとう。
大丈夫です。脱け殻にはなってません笑

これからの音楽活動について、正直まだ明確な形は決まってない。
やりたいことや歌いたいことのイメージはたくさんあって妄想は膨らんでるけど。
それを少しずつ具体化していかんとね。

で、まずはその第一歩として弾き語りのイベントに出演します。
ちょうどいいタイミングでスマッシュユース屋並さんにお誘いいただきました。
縁の深いメンツで、小さいハコでゆったり楽しみたいな。

新曲も作っていくつもりやし、おれの新たな旅立ちにぜひ立ち会ってください。

5/18(土)心斎橋酔夏男
屋並 真介(SMASH YOUTH)
武田 尚士(ex.WALKABOUT)
シモミダイ(ex.モーグリパラシュート)
金谷 好益
伊藤 健司(SMASH YOUTH)

〜ご予約は下記方法で〜
@shimomidai@gmail.comへメール
Aツイッター@shimomidaiへダイレクトメッセージ
もしくは直接言うなり、ブログのコメントでもOKです。
お名前・枚数をお忘れなく。


posted by しもみだい at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

